プロフィール

pal176

Author:pal176
コスメ店長ブログへようこそ。ここでは冬の新型インフルエンザ対策と情報を中心にコスメ情報も提供します。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


関連ブログ


楽天アフリエイト

ウェルカム用さつまなでしこ洗顔フォーム【乾燥肌・オイリー肌・混合肌・敏感肌・でお悩みの方必見!*さっぱり、しっとり洗い上げます☆】

フリーエリア


面白いドラマティックなタイトルやテーマを探しています。

というのも、シナリオライターを目指しているため。

基本的にタイトルやテーマからシナリオを想像して書いていくので、何か面白いタイトルがあればそこからストーリーを広げていきます。

先日、投稿したシナリオコンクールのシナリオのタイトルは「きっと、また会える」となっています。

これはタイムマシンというテーマから思いつきました。

内容はタイムマシンで過去と現在を行けるようにした科学者が、未完成のタイムマシンを使って自分の子供の命を助けに行き、その代償として自分が息子の命を危険にさらす体になるという話です。

そして、「きっと、また会える」と科学者が言い残して立ち去るところがラストになっています。

<興味深いテーマ>
たとえば、PTSD。「イノセント・ラヴ」で使われていますが、中味はなんだか分からない使われ方をしています。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは、一ヶ月以上精神的なものによる不眠や原因となった出来事を避ける行動をする場合、もしくは、ドラマ中あまり正しく描写されていませんがフラッシュバックが起こる場合を言います。

俗に、トラウマと呼ばれたりします。しかし、このドラマでそのことを考えさせるように扱っているか疑問に思っています。

このブログではそういったテーマを見つけるだけでなく、少しわたしが実践してそこそこ効果がある治療法も紹介する場合もあります。

PTSDに関しては、基本精神科医とカウンセラー(臨床心理士等※)と連携して治療をするのがよいと思っています。

理由は、医師が診る患者数が多いためサポートするカウンセラーによるカウンセリングが効果があると思うからです。実際、わたしの階段昇り恐怖症もカウンセリングで治りました。

尚、PTSDに限らず精神科の患者には薬物療法と心理療法が使わるケースが多いです。

最近の研究では脳の神経シナプスの変異、脳のホルモンの変化で病気が現れるというのが主流になりつつあります。

ストレスは引き金ではあるが原因ではない……というのは知って欲しいと思っています。



さて、発症してからの治療も調べてあるのでそんな情報も載せていきます。
(1)自律訓練法
(2)認知療法
(3)EMDR
(4)TFT
(5)アロマバス
(6)リラクゼーション療法
今回は以上ですが、すべての治療法を試してはいないのですべて書くことはできません。尚、軽い不眠やストレス解消にも効くので試してみてください。

また、どれもすべての人に効果があるわけではないので効果がなくても苦情は遠慮してください。

さて、私が目指すドラマは、視聴者にテーマを少し考えててもらい、また感動してもらうドラマを理想としています。

そのために、たいていのことは試していたりします。

【目次】
ドラマティックなテーマは?(TOPページ)




※臨床心理士等
 臨床心理士、心理カウンセラーなど

<姉妹ブログ>
ドラマティックなテーマは?(TOP)

挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

ドラマシナリオ分析

ドラマティックなシナリオ

【お勧め】
肌に塗る際には、パッチテストが必要ですが、アロマはリラクゼーションを与えてくれるのでストレス解消にはお勧めです。











コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dramacinema.blog55.fc2.com/tb.php/2-50f4f0ee

 | ホーム | 


<関連ブログ> 挑戦!シナリオライター ドラマシナリオ分析 映画ドラマで使われる心の動き
