プロフィール

pal176

Author:pal176
コスメ店長ブログへようこそ。ここでは冬の新型インフルエンザ対策と情報を中心にコスメ情報も提供します。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


関連ブログ


楽天アフリエイト

ウェルカム用さつまなでしこ洗顔フォーム【乾燥肌・オイリー肌・混合肌・敏感肌・でお悩みの方必見!*さっぱり、しっとり洗い上げます☆】

フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、ドラマで使われた「PTSD」からいくつかの治療法をあげたので、その中のひとつで効果がある人もある自律訓練法。

ただし、正式な訓練は医師の指導のもとに行うことをお勧めします。下記に書くのは簡易的な方法です。

わたしが普段やっている安全な方法は両手、両足が重いと感じる方法です。

最初はベッドまたはリラックスできるソファなどで目をつぶって行います。

1.右手が重い(と感じる)
2.左手が重い(と感じる)
3.右足が重い(と感じる)
4.左足が重い(と感じる)
5.右手が温かい(と感じる)
6.左手が温かい(と感じる)
7.右足が温かい(と感じる)
8.左足が温かい(と感じる)
9.背伸びをして、手足を震わせて解放する(もっとも重要)

上の方法は、最初のうちは重くも温かくも感じませんが、繰り返すうちに感じるようになってきます。
注意点はたとえば右手が暖かいとする場合、右手に意識を集中しないようにすること。
右手の力を抜いて意識はお腹くらいに置いて、右手が温かく感じるようになれば睡眠が深いとかリラックス効果は出てくるはずです。

ドラマでは、たまに使われるシーンですが、どんな意味があるかまで説明しない場合が多いですが、知って見るとまた違ったドラマの見方ができるかもしれません。

<姉妹ブログ>
ドラマティックなテーマは?(TOP)

挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

ドラマシナリオ分析

ドラマティックなシナリオ

【お勧め】
肌に塗る際には、パッチテストが必要ですが、アロマはリラクゼーションを与えてくれるのでストレス解消にはお勧めです。














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dramacinema.blog55.fc2.com/tb.php/3-5d4dfc8a

 | ホーム | 


<関連ブログ> 挑戦!シナリオライター ドラマシナリオ分析 映画ドラマで使われる心の動き
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。