プロフィール

pal176

Author:pal176
コスメ店長ブログへようこそ。ここでは冬の新型インフルエンザ対策と情報を中心にコスメ情報も提供します。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


関連ブログ


楽天アフリエイト

ウェルカム用さつまなでしこ洗顔フォーム【乾燥肌・オイリー肌・混合肌・敏感肌・でお悩みの方必見!*さっぱり、しっとり洗い上げます☆】

フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、PTSD(心的外傷後ストレス障害)からその治療法のひとつとして自律訓練法など紹介しました。

ドラマでもリアル感を出すためにこんな訓練法のシーンを使ってもいいとは思っていますが、あまり使われないのは残念です。

先日の「ラスト・フレンズ」では「性同一性症候群」という医師役のセリフに質問が殺到したそうです。

しかし、このセリフは医学的には一部の医師が言っているだけで、正式に認められた診断名ではないものです。

ドラマのシナリオに書く場合、調査をして知った事を様々な事情から少し意図的に表現を変える場合がありますが、上記のセリフはその必要があるセリフだったかはなはだ疑問に思っています。

このページでは、その意味でドラマのセリフで使われる単語で専門的な用語がどんな意味を持つか少し知ってもらうために書いています。

そうすれば、上に書いたようなセリフが一般的なものか違うものか理解してドラマを見てもらえるのではないでしょうか?

そして、今日はアロマバス。こちらもリラクゼーション効果があるものです。

香りの効果と入浴による皮膚からのアロマの吸収によりリラクゼーションが得られます。肌に敏感の方もいますので、かならずパッチテスト(薄めて腕の内側に塗る→赤くなったら不可)はしましょう。

明日は、その他治療法の概要の説明をします。

<姉妹ブログ>
ドラマティックなテーマは?(TOP)

挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

ドラマシナリオ分析

ドラマティックなシナリオ


【お勧め】
肌に塗る際には、パッチテストが必要ですが、アロマはリラクゼーションを与えてくれるのでストレス解消にはお勧めです。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dramacinema.blog55.fc2.com/tb.php/4-3395fb51

 | ホーム | 


<関連ブログ> 挑戦!シナリオライター ドラマシナリオ分析 映画ドラマで使われる心の動き
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。